『あなたの場合』の見つけ方

情報が溢れ、錯綜する今の世の中で、私たちが知りたいのは「私はどうなの?」「私の場合はどうすればいいの?」ということに尽きると思います。心と体のモヤモヤが晴れない人、同じところをグルグル回っている人、八方塞がりのように感じている方のお役に立てたらうれしいです。

深い部分がわかるとは

今日はなぜ人のことが深い部分までわかるようになったのか、

について少し書いてみたいと思います。

 

 

その前に、こんな話があります。

 

例えば、大腸菌の研究者が、研究を重ねていくうちに、大腸菌の気持ちがわかるようになった。

 

血液の臨床検査技師が、データを取る前に血液を見ただけで

その人がどうなっていくのかわかるようになった。

etc...

 

もちろん他にもたくさんあると思いますが、

要は1つのことを無心に続けていると、ある時ふと何かが

「見えてくる」ことがあるということですね。

 

これはどんな仕事をしていてもそのようなチャンスがあると

思います。

 

鍼灸の世界にも名治療家の中には経絡(体の中を線路のように

走っている臓器の働きのライン)が本当に見えるという方も

います。

 

ただ、これも不思議なもので「見よう」と思うと

間違いなく見えません。

 

ジーッと顔を近づけて肉眼で(あるいは見るぞーという意識で)

見ようとすると見えず、むしろズームを引くようにします。

そして意識も見ようとか解ろうとかせずに、ボーッと意識の

境界を曖昧にして全体を見ていると、ふとわかったりする

のです。

 

ただ、私の場合は経絡が見えたりする訳ではなく、

話を聞きながらその方の人生のテーマと現状の原因、どうすれば

いいのか、時にはその方の先の姿(本来の姿)までわかることがあります。

 

病気や症状は偶然なったものではないし、もちろん何かの罰でも決してないし、そもそも「仕方がない」ものではないんですね。

「年のせい」も実は違います。

 

どの方の人生もみんな、唯一無二の味わい深いストーリーが

あります。

それはもう何がいいとか悪いとかの世界ではないです。

皆さんのお話を深く聞いていると、どの方の人生にも心から

敬意を感じます。

 

私はどうして人の深い部分がわかるようになったんだろう?

と改めて考えてみると、もしかしたらこの仕事を始めて

すべての人に対して敬意を感じるようになって

それ以来何かが変わってきたのかもしれません。

 

日本人は昔から万物に神を見る、と言われますよね。

人間だけでなく他の生き物にも、自然にも..

そして職人の方達は自分が造っている物と自分が

完全に一体となっている瞬間がありますよね。

 

今日の冒頭に書いた話もそうですが、

1つのことが深くわかるには、対象を「物」として

見るのでなく、「命」として敬意を持って見ることも

1つあるのかな..と思います。

 

私が人のことがわかるようになった理由のもう1つに、

自分自身の(プライベートの方の)経験もあるのですが・・

 

今日は一度この辺りで終わりにしますね。

 

読んでいただきありがとうございました✴