『あなたの場合』の見つけ方

情報が溢れ、錯綜する今の世の中で、私たちが知りたいのは「私はどうなの?」「私の場合はどうすればいいの?」ということに尽きると思います。心と体のモヤモヤが晴れない人、同じところをグルグル回っている人、八方塞がりのように感じている方のお役に立てたらうれしいです。

体について

今までたくさんの人を見てきた中で、私がいつも皆さんに

言っていたことは・・

 

体はナマモノ(生物)ですよ❗❗

 

ということです。

 

機械ではない😅

 

この当たり前すぎることを、現代に生きる私たちはホント

忘れがちです。

 

体の各器官をまるで部品か何かのように捉え、悪いところが

あったら取り替えてしまえばいいという発想、

薬に力があると思えてしまう錯覚、

数値に説得力があるように感じてしまう錯覚・・

 

高度成長期以後、物質至上主義の傾向が強まると共に、

いつの間にか私たちの体は「物」に成り下がってしまいました。

 

なので、病気は「ある時突然どこかからやって来る厄介者」で、

〈たまたま〉それに当たってしまった自分は被害者だ・・

というような構図になってしまっている場合が多いように

見受けられます。

 

でも、本当は違うんですね。

 

自分の体の中で起こっていることは100%、自分自身に何かしらの理由がある、というのが真実です。

これは自分が『悪い』という話ではありません。

体の方が何かに気づいてほしくて、一生懸命訴えているのです。

 

※中にはご自身の病気や症状を通して人に気づきを与える役を

 される方がいらっしゃいます。

 

いずれにしても、病気や症状の原因は人それぞれに違う

というのが本当のところなのですね。

 

そして、その前提で原因を探って行けば話は早いのに、

外側に正解を求めると....どんどん拗れてしまいますよね。

 

もちろん情報の中には有益なものもあるし

それでよくなった人はそれでいいのですが、

今まで見てきたところ、そういう方はあまりいなくて

だいたいが何かいいと言われることをちょっと試してみたけど

続かないしすぐ忘れるという感じが多いです。

 

最初に体はナマモノと書きました。

 

体は自然界の方に属しています。

空や川のように、一部を切り取っても二度と同じ景色はなく、

常に動いていて、常に変化しています。

 

体には体の意志があるように感じます。

 

私たちはそろそろそういったことを思い出す時が来ている

ように思います。

 

書きたいことはたくさんあるのですが、

今日はこのあたりにいたしますね。

 

読んでいただいきありがとうございました✴